シンプルな暮らしを考えるブログ

無駄を省いたシンプルな暮らしを実践するためのアイデアや考え方を書きます

電子レンジ、我が家には必要ない

どの家庭にもたいてい置いてあるであろう電子レンジが、我が家にはありません。

 

「ないと不便でしょ?買いなさいよ!」

と親に言われますが、本当に必要ないんです。

 

まあ、広い部屋ではないので物を増やしたくないのが一番なのですが、オーブンはありますよ。

パンやグラタンを焼くのに使っています。

 

でも、基本的に一度に食べきれる量しか作りません。

余っても、スープや肉じゃがなど、鍋ごとコンロで温められるので大丈夫なんです。

 

ご飯を温めたいときは、スープとまぜておじやにします。

もしくは、肉じゃがを温めて上からかければすぐに食べられる温かさになります。

このように、オーブンとコンロで間に合うんです。

 

あと、うちは20ワットなので多分レンジがあるとブレーカー落ちまくると思います。

レンジでの温めは分子を無理やり動かしてる関係で栄養が壊れる、と聞いたこともありそもそもレンジが好きではありません。

 

残念なのは、テレビやネットで紹介されている時短レシピのほとんどが、レンジ必須なことです。

 

でも、基本のメニューはレンジがなくてもできるし、シンプルに暮らしたいと思います。