シンプルな暮らしを考えるブログ

無駄を省いたシンプルな暮らしを実践するためのアイデアや考え方を書きます

スキンケアもシンプルに

スキンケアも数や工程を減らせば楽になります。

 

女性の皆さん、化粧水を塗り始めたのって、いつだったか覚えていますか?

私は中学生位だったと思います。

思春期でニキビがすごいたくさんできて、母が石けんで洗うように勧めたので石けんで洗顔→保湿

という流れを行うようになったのがこのころだったと思います。

 

で、最近知ったのですがそもそも顔は洗う必要ないんです。

お風呂に入れば髪を洗うときにお湯で自然に流れますよね?

あれで十分だそう。

 

人の肌は本来、適度な皮脂を分泌していて、それが自分に一番合う天然のクリームなんです。

洗顔料や石けんで顔を洗うとつっぱるのは、自分の皮脂を根こそぎ奪ってしまっているから。

だから足りなくなった皮脂を補うために保湿が必要になるんです。

 

こうして逆算して考えてみると、もともと必要ない洗顔料や石けんを使うことで化粧水などの保湿剤が必要になる、ということになります。

洗顔をやめれば、保湿も必要なくなる。

なんかすごい無駄なことをしてた気分になりました。

 

最初は肌が、今までのケアに慣れてるので荒れることもありますが、1か月も経つころには慣れました。

 

メイクをする場合はこの限りではなくて、ちゃんとクレンジング→乾燥がきになるなら保湿、という工程は必要になります。

でも私のようにメイクをしない日のほうが多い場合は洗顔やめたらとても楽になりました。

保湿も最低限でいいので節約になります。

 

でも、紫外線は防がないといけないので低刺激な日焼け止めを塗っています。

詳しくはこちらをチェックしてみて下さい。

敏感肌。赤ちゃんでも使える低刺激な日焼け止めの条件とは?