シンプルな暮らしを考えるブログ

無駄を省いたシンプルな暮らしを実践するためのアイデアや考え方を書きます

併用できるものはまとめる

物を減らすためには、「他のもので代用できないか」「併用できないか」を考えます。

 

例えば敷パッドです。

 

夏には清涼感のある素材、冬場には毛布のような暖かな素材を選びますよね?

 

でも、年中同じ敷パッドを使うことができれば、敷パッドの収納スペースは必要なくなります。

洗い替えが必要と思われるかもしれませんが、天気の良い日に洗って干せば、夕方までには乾くのでそのまま使えます。

子供が汚したり、体調が悪くて吐いたりしたときにはそのときだけバスタオルを使います。

年に2~3回程度のことです。

 

で、どの素材の敷パッドを選ぶかというと…2重ガーゼです。

 

ガーゼは空気をたくさん含むので、冬は暖かく夏は快適です。

水分を良く吸うので汗をしっかり吸ってくれ、蒸れません。

天然素材なので肌にも優しいです。

この敷パッドを使ってから、睡眠がより快適になりました。

 

 

同じように、スキンケアにも併用ができます。

 

リップクリーム、ヘアオイル、ボディケア、スキンケア用のアイテムを一つにできたらアイテム数も減るし、空間もスッキリします。

美容オイルでオールインワンができるのですが、詳しくは以下のサイトにまとまっているのでどうぞ

MAAROオーガニックプルーンブレンドオイルの効果はコチラから