シンプルな暮らしを考えるブログ

無駄を省いたシンプルな暮らしを実践するためのアイデアや考え方を書きます

コートのない暮らし

無駄をそぎ落とし、本当に必要な少しの物で暮らす。

厳選されたお気に入りだけに囲まれた生活は、とても満たされていて気持ちの良いものです。

 

余分なものを減らすにはかさばるものから始めると達成感も大きく、空間もたくさん手に入るのでモチベーションが上がります。

 

クローゼットの整理をする際、一番場所をとるのって何ですか?

 

ほとんどの場合、コートやダウンジャケットなどのアウターではないでしょうか?

 

私もそうでした。

ダウンジャケット2枚にロングコート2枚、ショートコート2枚とたくさんのアウターを持っていました。

でも、外回りの仕事でもしてない限りは外気に触れる時間ってあまり長くはないですよね?

 

電車の中やスーパーの中、車の中はそれほど寒くありません。

 

この、かさばるアウターたちを断捨離できたら・・・

と、一度全て抜いてみたら、とてもスッキリしていて、それを維持したいと思いました。

 

でも、アウターがないのは寒いんじゃないか?

 

中に着こむのは動きにくくなるので私はしません。

ヒートテックなどの発熱素材は肌に悪いので使いません。

私が使っているのは、ねこはんてんです。

 

ねこはんてんとは、背中のみの半纏です。

背中に猫を背負っているように温かいということでこの呼び名だそうです。

綿が入っているので、薄くても布団を背負っているように温かいんです。

 

服と服の間に着れば、隠れるのでどんなシーンにも合わせることができます。

背中だけだから軽くて動きやすく、肩もこりません。

これがあれば、アウターなしでも冬を越せました。

どうしても寒いときは、カシミヤのストールを使います。

 

ねこはんてんでアウターなし生活は、とても快適です。

コートって出先で邪魔になったりしますからね。

値段もコートに比べればうんとお手頃です。

一度この暖かさを実感してみて下さい。

 

 

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「ねこ半纏」【女性用】【黒地にさくら】
価格:3500円(税込、送料別) (2018/2/25時点)